5月 06

House dustで知ったHobnox Audiotool
Flashで作られたRolandのTR-909とTB-303×2とコンパクトエフェクターを使って、音楽を作ることができるよ。
本物触ったこと無いけどないからわからないけど、雰囲気は十分味わえる。
tr-909
tb303
boss
機種名の所とメーカー名の所にシールが貼られてるの所がいい感じ、しかも愛してるって、、

そういえば、TR-909、TB-303で思い出したけど、PropellerheadReBirthっていうアプリがあって今はもう開発終了してて、フリーウェアになってる。懐かしいな〜

なんか近い将来Webアプリで完全に音楽とか作れるようになるんかな?
いやなるんだろうな〜。

タグ: , , , , , , , , ,

4月 13

evernote
EVERNOTE beta

脳をバックアップしてくれるツール『EverNote』なんて書かれてるから、早速アカウントを取って試してみたよ。
簡単に言うと高機能メモ帳って感じかな、
クライアントはWeb,Windows,Windows Mobile,Mac(Leopard)があって、
それぞれ自動的に同期してくれるというソフト。
自分はMacのクライアントと、Webが同期して試してみてる。
Continue reading »

タグ: , , , , , , , ,

4月 22

僕の好きなblog long tail world の著者であるsatomi氏も数ページ担当。おもしろそうなんで購入。この本の著者 滑川海彦氏はTech Crunch日本版の翻訳者で「google、youtube を買収」というスクープの翻訳者。ちなみにsatomi氏もGizmodo Japan でみかけたりNBonlineシリコンバレーで昼飯をでコラム執筆中。

-swooon77

タグ: , ,

3月 14

最近SFをリアルタイムに体感しているみたいでPCやWEBに関する記事が面白い。10年来の友人であるドイツ滞在中のslack77氏と共同でblogをやってみることにした。

もともとゲームやハイテクは特別好きな方ではなかったが、写真が好きなのでデジカメを買い、銀塩とデジタルの両刀使いになってからphotoshopをはじめさらにflickrを知り熱中し、そこから徐々にデジタルに興味をもった。

そのflickrだけど元はカナダのベンチャー企業?だったがたしか数年前にyahooに買収された。しかし、デザインやシステムが本当にすばらしく(僕は年間$24.95ドルの有料アカウントを2つ持っている)エンジニア達もどこかふざけていておもしろい。
先月flickrのサイトがダウンしたが、そのときのtop画面には

“Flickr is haveing a massage”のおっきな文字が。

 

ふざけててい〜ね〜。

 

だってふつ〜にすいませんとかいわれてもね〜。

*以前はサーバー間のデータの引っ越し作業でシステムがダウン。その際は急遽flickrのアイコンの○○を使ってのデザインコンペ
(賞は2年間の有料アカウント)が開かれたり。僕のお気に入り

しかし公式blogにはエンジニアのひとりが、システムのどこで何が起こったかをサーバールームの緊迫した空気のなか、10分単位で投稿していた。あまり理解できなかったが、それでも、これがまたおもしろくネットワークやシステムに興味が芽生えたので、こういう場で色々と話題を提供し共有し合いたい。よろしく

-swooon77-

タグ: